e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Top甘酒ムースとマンゴーソース

甘酒ムースとマンゴーソース

栄養満点の甘酒を使ったデザート

  • 和風

レシピ制作者

金塚晴子さん

  • パーティーに

食欲が落ちる夏に、特におすすめです。ぷるぷる、つるりとした食感をぜひお試しください。

材料
できあがり種約550g
作り方
 
A 酒粕(生酒かす) 70g
200ml
グラニュー糖 40g
牛乳 150ml
B 100ml
粉寒天 1g
グラニュー糖 30g
マンゴー(好みのもの、アップルマンゴーなど) 1個程度
1)
酒粕に水を加えて、バーミックス(ミンサー)でなめらかにする。
2)
耐熱ボウルにあけ、グラニュー糖40gを加えて、レンジで2分加熱し、アルコール分を飛ばす。
3)
2の粗熱をとり、牛乳を加え、よく混ぜる。
4)
Bの水と粉寒天を別の耐熱ボウルに入れ、レンジで1分加熱。取り出したら寒天をとかし、グラニュー糖を加える。
5)
4を2分レンジで加熱し、途中ぶくぶく泡立ってきたら加熱をやめ、沸騰がおさまってからレンジから取り出す。
6)
5に3を少しずつへらで混ぜながら加える。ステンレスピッチャーに移し、底を水につけながら少しとろっとするまで粗熱を抜く。へらで混ぜてから器に70から80gずつ入れて、冷蔵庫で冷たくする。
7)
マンゴーの皮をむき、角切りにして、バーミックス(ミンサー)でペースト状にして、固まった6の上にとろりとかける。
※1
Aは甘酒を使用してもよいでしょう。甘酒を使用するときには、310g用意してください。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( ミンサー ミンサー

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る