e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topとうもろこしピュレ入りパンケーキ

とうもろこしピュレ入りパンケーキ

蒸し炒めして甘みを引き出したとうもろこしのピュレをパンケーキに

  • 洋風

レシピ制作者

若林三弥子さん

  • 朝食に

もちろん、とうもろこしのピュレだけでも、おいしくいただけます

材料
4枚分
作り方
 
パンケーキミックス 4枚分
とうもろこし 2本
A ひとつまみ
グレープシード油 少々
大さじ4
生クリーム 大さじ2
オリーブ油 大さじ1
バター 適量
1)
とうもろこしは外側の皮を除き、薄緑色の外側の皮をむいて火にかけていないクリステル鍋に敷きつめる。薄く皮もついたまま、ひげも切らないでその上に置き、Aを加えてふたをし、強火に3分間かけて蒸し炒めする。そのまま弱火で10分ほど蒸して取り出し、皮をむいて粒をそぎ取る。
2)
1本分をミキシンググラスに入れ、生クリームとオリーブ油を加えてバーミックス(ミンサー)で撹拌する。
3)
パンケーキミックスを規定の水か牛乳で溶き、2を加えてよく混ぜる。
4)
薄く油(分量外)を塗って、3のタネの1/4量を入れ、表面に気泡が一面に出てくるまで弱火で焼く。
5)
ひっくり返す前に一度取り出して、フライパンに残った粒の1/4量を入れ、バターを加え、その上にパンケーキを戻し、きれいな焼き色がつくまで焼いて取り出す。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( ミンサー ミンサー 、 ミキシンググラス ミキシンググラス

クリステル ( 両手鍋深型 )

フレスコバルディ・ラウデミオ

このレシピにお勧めの飲み物
ワイン白
やわらかな白(エレガントでバランスに優れたもの)
例えば、Alsace Blanc / Pinot Blanc Alsace

カルーア・コーヒーのミルク割り

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る