e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topいちごと中国茶のスープ

いちごと中国茶のスープ

バーミックスを使ったいちごのデザート

  • 中国風

レシピ制作者

細川亜衣さん

いちごと中国茶のマリアージュをお楽しみください

材料

作り方
 
いちご(小粒)(へたをとる) 400g
タピオカ 20g
A 中国茶(緑茶、花茶など) 約7g
300ml
<シロップ>
グラニュー糖 60g
60g
レモン汁 15g
1)
Aの中国茶は、分量の水を注ぎ、一晩かけて水出しする。(※1)
2)
グラニュー糖、水、レモン汁をあわせてシロップを作る。
3)
いちごは粒の小さなものと大きなものと半量に分ける。大きなものは薄切りにしてシロップに漬け、小さなものはそのままの形で少量のシロップであえ、それぞれ冷やしておく。
4)
タピオカはたっぷりの湯を沸かして、中強火で20分ゆでる。ざるにあげて、冷水をかけ、水気を切って小粒のいちごとあわせる。
6)
薄切りのいちごをバーミックス(ミンサー)で撹拌し、漉したAの中国茶を加え混ぜ、好みの風味に調える。
7)
冷やした器にいちごのスープを注ぎ、いちごとタピオカをのせる。
※1
そのまま飲むと少し濃いくらいにしておく。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( ミンサー ミンサー

このレシピにお勧めの飲み物
シャンパン
ミディアムなシャンパン。辛口だがほのかに花やフルーツのアロマ。やさしくまろやかなタイプ。

いちご+和三盆糖+ホワイトキュラー少々をバーミックスで撹拌し、その大さじ1をシャンパンで割る。
中国緑茶、キームン茶、または薔薇花茶など。

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る