e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topたけのこのスパゲティ

たけのこのスパゲティ

たけのこをじっくり炒めて使います

  • 洋風

レシピ制作者

細川亜衣さん

たけのこは、和風はもちろん、バターやオリーブ油、卵やチーズなどと合わせると洋風料理にもよく合います。

材料
4人分
作り方
 
パスタ(スパゲティ) 320g
たけのこ(下ゆでしたもの、みじん切り) 中2本
新玉ねぎ(みじん切り) 大1個
4個
パルミジャーノチーズ 適量
オリーブ油 大さじ4
粗塩 適量
1)
クリステル(両手鍋浅型)にオリーブ油(大さじ2)を入れ、たけのこと新玉ねぎを入れて中火にかける。
2)
粗塩をふり、音がしてきたらふたをして、弱火にして蒸し炒めにする。時々鍋底を混ぜながら、30分ほどかけてじっくりと甘みと香りを引き出す。(※1)
3)
スパゲティをアルデンテよりも固めにゆで、ざっと水気を切って、熱々のソースとよくあえる。塩味をととのえ、火をとめて、オリーブ油(大さじ2)を加え混ぜる。
4)
温めた器に盛り、中央をくぼませて卵を落とし、たっぷりのパルミジャーノをすりおろす。
※1
途中、焦げそうな時は、水少々を加える。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

クリステル ( 両手鍋浅型 、 両手鍋深型 、 クッキングバスケット )

フレスコバルディ・ラウデミオ

このレシピにお勧めの飲み物
ワイン白
爽快な辛口の白(ときにシャープな切れ味のものも)
例えば、Bourgogne Chardonnay / Aligote
ワイン白
爽快な辛口の白(ときにシャープな切れ味のものも)
例えば、Bourgogne Chardonnay / Aligote
ワイン赤
やわらかな赤(エレガントでバランスに優れたもの)
例えば、Fleurie
こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る