e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Top栗あんと小豆粒あん茶巾しぼり

栗あんと小豆粒あん茶巾しぼり

和菓子研究家・金塚晴子先生のご指導による栗あんと粒あんの茶巾しぼりです。

  • 和風

レシピ制作者

金塚晴子さん

  • パーティーに

布巾に包んでしぼると、かわいらしいできばえに満足できるはずです。

材料
10個分
作り方
 
栗あん(市販) 250g
小豆粒あん(でき上がり) 100g
<小豆粒あん>
あずき 300g
グラニュー糖 250g
ひとつまみ
1)
栗あんと小豆粒あん(※作り方は下記参照)とをそれぞれ10等分にする。栗あん25gの上に小豆粒あん10gをのせて茶巾しぼりにする。
※1
小豆粒あんを作る。小豆をバスケットに入れ流水で洗い、水800mlが入った鍋にセットし、ふたをして中火で煮る。
※2
沸騰したら水200mlを差し水する。
※3
再び沸騰したら、そのまま2分以上煮て火を止め、バスケットごと引き上げ湯を捨て、小豆をサッと水洗いする。
※4
鍋に水800mlを入れ、バスケットに入った小豆を戻し入れて中火にかけ、沸騰後少しずつ差し水しながら小豆のしわが伸びるまで煮る。
※5
火を止めてバスケットごと引き上げ湯を捨て、同様に小豆をサッと水洗いする。
※6
鍋に水850mlを入れ、バスケットを戻し、中火にかけ、沸騰してきたら中弱火に落とす。ふたをして小豆が軽く踊るくらいの火加減で40〜60分煮る。その間、少量の差し水(3回程度)をする。
※7
その後、豆がおどらないようにプレートをしてごく弱火(ほたる火)で差し水せず30〜40分煮る。煮上がった豆をバスケットごとひきあげる。そのまま中華鍋に移し、練ってできあがり。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

クリステル ( 両手鍋深型 、 クッキングバスケット 、 クッキングプレート )

関連するレシピへのリンク

1. 白あんと抹茶茶巾しぼり

2. かぼちゃあんと小豆粒あん茶巾しぼり

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る