チェリーテラスの食とレシピ

Cherry Terrace Official Site

豆乳風味のコーンスープ

牛乳やクリームではなく、豆乳を使うことによって、あっさりした仕上がりに。よく焼いたベーコンを加えることによって、ぐっとしっかりした味にまとまります。冷やしてもおいしいシンプルなポタージュです。

レシピ制作者: 長尾 智子 さん

レシピ印刷
Facebook Twitter

材料(4〜5人分)

作り方

  • とうもろこしは皮をむいて、包丁で実をそぐようにしてはずす。じゃがいもは皮をむいて4等分し、薄いいちょう切りにしてから、水にさらす。玉ねぎは放射線状に4等分し、薄切りにしておく。にんにくは芯をはずして粗みじんに刻む。ベーコンは適当な長さに切って、フライパンでかりっと焼いておく。
  • クリステル深鍋に玉ねぎとにんにく、じゃがいもを入れてラウデミオの半量をまわしかける。弱火にかけて、混ぜながら炒め合わせ、にんにくの香りが出てきたら、とうもろこしを加えて塩を加え、軽く炒める。1、2分炒めたら、水を600mlほど加える。一度煮立たせて弱火にし、20分ほど煮込んで火を止める。
  • 2の野菜をバーミックス(ミンサー)で撹拌して、少し粗さが残る程度にする。そこにさらっとしたポタージュ状になるように水を加えて軽く煮る。味を見てたりなければ塩を加えて加減し、器に盛る。軽く温めた豆乳を注ぎ入れ、ベーコンを加える。仕上げにこしょうを挽きかけて、ラウデミオをスプーンで落とす。
メモ
旬の時期なら、生のとうもろこしをたくさん使いたいもの。でもスープなどにあまり熟していないものを使うと、味が出ないので、早い時期なら缶詰を使った方がおいしくできるくらいです。最後に豆乳を少し加えます。加熱時に豆乳が分離するのを防げるのと、とうもろこしと豆乳の両方の風味が生かせるためです。

コメント

コメントする

材料

材料(4〜5人分)