e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topかきのチャウダー ゆず風味

かきのチャウダー ゆず風味

体に血を補い、元気をつけてくれるかきのあたたかなスープです。

  • 洋風

レシピ制作者

村岡奈弥さん

体に血を補い、元気をつけてくれるかきと、体をあたためてくれるゆずの皮とねぎ。おいしいチャウダーで寒い冬を乗り越えましょう。

材料
4人分
作り方
 
かき 12個
A 玉ねぎ(薄切り) 1/3個
しいたけ(薄切り) 3枚
ねぎ(長さ4〜5cmの短冊切り) 1/2本
にんじん(長さ4〜5cmの細切り) 5cm
セロリ(長さ4〜5cmの細切り) 1/3本
白ワイン 100ml
生クリーム 80ml
小麦粉 大さじ1.1/2
フレスコバルディ・ラウデミオ(EXV.オリーブ油) 適量
塩・こしょう 適宜
ゆずの皮(せん切り) 適宜
1)
かきは塩水でかるく洗っておく。
2)
1のかきと白ワインをクリステル小鍋に入れ、蓋をしてさっと火を入れる。煮汁はざるで漉しておく。
3)
クリステル両手鍋深型にオリーブ油を熱し、Aの野菜をしんなりするまで弱火で炒める(※)。そこに小麦粉をふり入れて炒めていき、2の煮汁を少しずつ加える。2/3量になるまで煮詰める。
4)
3に水300mlと生クリームを加え、塩・こしょうで味を調える。
5)
最後に2のかきを入れ、かるく火を通してできあがり。最後にゆずの皮を飾る。
野菜を弱火で、しっかり炒めることが、おいしさのポイント。野菜の旨味を凝縮します。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

クリステル ( 両手鍋深型 )

フレスコバルディ・ラウデミオ

このレシピにお勧めの飲み物
ビール
白ビール(小麦のビール)
ワイン白
爽快な辛口の白(ときにシャープな切れ味のものも)
例えば、Gruner Veltliner (Wachau)
ワイン白
豊醇な白
例えば、Riesling (Alsace)
こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る