e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Top玉ねぎのローストとかきのオイル煮

玉ねぎのローストとかきのオイル煮

じっくり焼いた玉ねぎの、甘い香りが何よりのごちそう。

  • 洋風

レシピ制作者

長尾智子さん

  • おつまみに
  • パーティーに

じっくり焼いた玉ねぎの、甘い香りが何よりのごちそう。こんがり焼いたかき(牡蠣)が、良い相棒です。

材料
4人分
作り方
 
玉ねぎ 小4個
かき 16〜20個
にんにく 1/2片
フレスコバルディ・ラウデミオ(EXV.オリーブ油) 約大さじ3
塩、こしょう 各少々
1)
オーブンを180℃に温めておく。玉ねぎはアルミホイルに包んで天板にのせ、約1時間半、じっくり火を通す。
2)
かきは流水で洗ってぬめりを取り、水気をしっかりふき取っておく。にんにくは芯を取る。クリステルノンスティック・フライパンにオリーブ油の半量を入れ、にんにくを入れて弱火にかける。
3)
にんにくに少し焼き色がついて、香りが立ってきたら、かきを並べ入れる。塩をふってしばらく動かさずに焼き、片側が焼けたら上下を返して、水分を飛ばすように弱めの中火で4、5分焼く。残りのオリーブ油を加えて、弱火でさらに2、3分煮て火を止める。
4)
玉ねぎは2等分して器にのせ、塩をふってこしょうを挽きかける。かきを添え、鍋に残ったオリーブ油少々をふる。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス

フレスコバルディ・ラウデミオ

メモ

いっしょにベーコンを少し焼くと、さらにボリュームのある感じに仕上がります。

関連するレシピへのリンク

1. チーズの食べ方いろいろ

2. テーブルで作るサラダ

このレシピにお勧めの飲み物
濃醇タイプの日本酒、芋焼酎、泡盛、ウィスキー
ワイン白
爽快な辛口の白(ときにシャープな切れ味のものも)
例えば、Sancerre (Loire)
ワイン白
円熟した深遠な白(大きなグラスでゆっくりと時間をかけ香りと複雑味を味わうもの)
例えば、2002 Meursault-Perrieres
こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る