e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Top春菊・かぶ・にんじんのサラダ

春菊・かぶ・にんじんのサラダ

旬の葉野菜でお試しあれ。和え方がコツのシンプルサラダ

  • 洋風
  • 20分以内のクイックレシピ

レシピ制作者

南清貴さん

  • パーティーに
  • スピーディに

旬の葉野菜なら、どんなものでもおいしくできます。野菜と調味料の和え方がポイントです。

材料
2人分
作り方
 
春菊(葉の部分のみ) 4茎程度
かぶ 小2個
にんじん 中1/4本
フレスコバルディ・ラウデミオ(EXV.オリーブ油) 大さじ3
バルサモ・ビアンコ(ホワイトバルサミコ) 大さじ2
1)
春菊は葉の部分だけをはずして、よく洗い、サラダスピナーで水切りをしておく(※)。かぶとにんじんは太めの千切りにする。
2)
ボウルに野菜を入れてラウデミオをまわしかけ、野菜に膜を作るように和える。
3)
2にバルサモ・ビアンコを加えて和える。
茎の部分は、味噌汁やスープに使用するとよいでしょう。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

オールラウンドボウルズ ( サラダスピナーセット )

フレスコバルディ・ラウデミオ

バルサモ・ビアンコ

メモ

野菜とオイルを和える時は、野菜をやさしく持ち上げながら、トスするように軽やかに和えると、野菜にきれいなオイルの膜ができる。オイルで和えた後にバルサモ・ビアンコを加えることで、酸味が緩和され、バランスのよいおいしいサラダに。また、野菜の水気をよく切ると、酢を加えても野菜がしんなりせず、きれいに仕上がります。

このレシピにお勧めの飲み物
淡麗タイプの日本酒、麦・米焼酎
ワイン白
爽快な辛口の白(ときにシャープな切れ味のものも)
例えば、Verdicchio (Marches)
ワイン白
やわらかな白(エレガントでバランスに優れたもの)
例えば、Bordeaux / Graves Blanc
こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る
新着コメント
11.15
香りが良い春菊を見つけたので作って見ました(^O^☆♪ 実はビアンコを使いこなせるか心配しましたが、生野菜との相性が抜群であっという間に1本使い切ってしまいました(^∇^) 他の果実酢は余らせてしまったのに・・・ビアンコは格別ですね(^O^☆♪...
Topへ戻る